テレビ東京もはや都市伝説?ぶれないテレ東いつでも通常放送のなぜに迫る

テレビ東京もはや都市伝説?ぶれないテレ東いつでも通常放送のなぜに迫る

 昨日から九州の熊本で大きな地震があり、放送各局は一斉に報道フロアーからのこの巨大地震の特番を流し始めました。

 

 

我が家に住む女性2人は夜楽しみにしていた「桜井・有吉THE夜会 超豪華2時間SP」を楽しみにと言うか、楽しんでいたところでこのニュース速報。。。

 

 

僕としてはうーん。そうそう。こういう時は速報で国民の安否が気になるし、九州に友達がいるから大丈夫かなー。なんて考えるけど、我が家の2人を振り返ると

 

 

ぽか~ん。。。。

 

 

そりゃそうか。結構前からTVジョンやらネットやらでこの3月末から4月初めの怒涛のスペシャル番組を総なめにしてきたんだから無理もないかもって。

 

 

娘なんか、どこ回しても地震の話題ばかりでつまらない。→少し考える→寝る。ってなったからね。まだ小学生だから自分の世界で楽しいこととそうでない事を判断しているからそこは仕方がない。もう少し大きくなればそこは判ってくるかなーと思っております。

 

 

さて、どこを回しても報道特番か~って一応テレ東回してみました。

 

 

あ~やっぱりテレ東。いつも通りじゃん。

 

 

とにかくぶれないテレ東君はいつも通りのカンブリア宮殿。でもいっつも思うなぜブぶれない??どうしてこう平常心なのだと。

 

 

テレ東の過去からテレ東のぶれない歴史を見る

 

過去を振り返ればすべては分かるという勝手な僕の理論から過去をググるといっぱい出てくる。一部だけだけど下に列挙してみる。

 

  • 安倍晋三首相は9月3日、第2次政権発足後初の内閣改造を行い、皇居での認証式を経て、第2次安倍改造内閣が正式に発足が、テレビ東京だけは通常通りアニメ「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」を放送し話題に
  • 『地下鉄サリン』、『同時多発テロ』、『拉致被害者帰国』など、重大な事件や事故を他社が横並びで扱っている状況で、いつもと変わらぬ番組を放送するのがテレ東
  • テレ東と言えば、かつて湾岸戦争時に他局がこぞって報道番組を流す中、アニメ「ムーミン」を放送
  • また北朝鮮金正日総書記死去の際には、各メディアが通常番組を急きょ変更し、報道特番を組む中、「大人の極上ゆるり旅」を放送
  • 2000年に発生し三宅島雄山噴火の時も、画面の右下に雄山の上空映像を表示する程度だった

 

あ、そうそう、僕が子供の頃にも昭和天皇から平成天皇へ変わる時に確か1週間くらい各局がず~っと天皇一家を特集していた気がするが、その時もテレ東は1~2日はやったのかもしれないが、後は通常番組を放送しいました。

 

その当時子供ながらにテレ東スゲー(ぶれない)って思ったものです。

正直、天皇一家の∞ループに陥るテレビ編成は子供には少しきつかった。いやいやかなりでしたね。

 

ただ、ぶれないテレ東さんだけにあの頃、朝から晩まで「清水の次郎長」ってのをやっている日があって、なぜかそういう日に何度かいつも決まった親戚の叔父の家に行くことが多くて、

 

 

他人の家のテレビチャンネル権を当時の僕が奪える訳もなく、ずーっと朝から晩まで放送される清水の次郎長を見た嫌な記憶があります。アレはしんどかったな~。

 

 

テレ東のネットワーク力の無さ、局の力が問題だった?

 

 

テレビ東京は番組編成を変更せずに、速報はテロップのみで行うことが多い。その行為が、いつしかテレ東伝説と呼ばれるようになったのですが、

 

 

探ってみるとどうやらニュースって系列局がお金を出し合いその基金で全国の報道取材費に充ててていること。

 

 

テレビ東京は系列局が6局しかない為、他の民放20数局と比較するととても勝ち目がない事が明らかとされています。

 

 

そういえば、テレ東で「報道フロアーから〇〇さ~ん。」的な映像は観た記憶がないかも・・・。

 

力の無さの問題だったのか~。独自路線重視って表向きを出してはいるものの懐事情も相まっての放送だったと思うと、独自路線を貫く頑固ラーメン店の裏側を見たようななんとも愛くるしい限りです。(あくまで私的な感想です)

 

 

時代がぶれないテレ東を求めている!

 

そんなテレ東さん。弱小テレビ局が、最近番組編成が良いか悪いか分からんが、視聴率でフジテレビやTBSを抜いて3位に躍り出る事もしばしばあるそうです。

 

 

各局が他局と競争している風潮から一脱したその姿勢はあっぱれ極まりないのですがそれがいいよね。

 

 

僕的にはWBSとかカンブリア宮殿とか、経済、ビジネスネタを扱う番組が好きでたまらないです。なんか落ち着く。お笑いも好きですけどね。

 

まとめ

 

 

独自路線をひた走る。そう、清水の次郎長もやっちゃう。忠臣蔵ってのもテレ東の十八番だっだかな?(やばいなんだかおじいちゃん的発言になっている気がする)

 

 

事情はどうあれぶれないテレ東を今後も貫いてほしいと思います。それと、僕的に番組編成ってのも確かに重要ですが、地デジ放送になってからテレビ欄の並びが変わったことも、視聴率に大きく影響している気がします。そう思いません??

 

 

なんか、フジテレビが一番右端になってしまったため、「今日は何やってるかな~」ってテレビ欄見てもつい目がいかなくなっちゃうんだよね。アレって、チャンネル権を争う段階で少し考えていた方が良かったんじゃないかと思います。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。